先日、新聞に見出しの記事が出ていました。徐々に市場に浸透してきています。この姿を我々は高齢者住宅に置き換えます。主要な記事を抜粋しておきます。非常に示唆に富む内容が含まれています。
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日本の空路がが大きく変わろうとしている。大手航空会社より料金が大幅に安い格安航空会社(LCC)事業に全日空と日本航空が進出、アジア各国のLCCも日本便を相次いで開設・増便している。LCCがアジア各地を結ぶ空のネットワークを充実することで、人の流れが変わるのは確実。同時に既存の大手航空会社の経営を揺さぶる。
日本の国際線は合計で週3000往復。LCCのシエアは約3%にとどまるが、10年以降に路線や便数は倍増した。いずれ30%前後を占める欧州主要国と同じような構図になるといわれる。急成長を支えているのは安さだ。
客室乗務員は機内の掃除もする。間隔を狭くして座席数を増やし、機内食は有料化。中には機内のトイレ有料化や肥満体の人は追加料金といったメニューを考えたLCCもある。あの手この手でコスト削減を図り、大手航空会社の5~7割の運賃で人を運ぶ。
海外に比べ日本勢は出遅れている。しかし、「アジアでも既存航空がLCCに浸食される時代がくる」(全日空の伊東信一郎社長)とエンジンが掛り始めた。
全日空が香港の投資会社などと設立したLCC「ピーチ・アビエーション」。来春の運行開始を目指す同社の幹部は最近、「コールセンターは本当に必要なのか」という、アイルランドのLCC、ライアンエアーのパトリック・マーフィー元会長の質問に言葉を失ったといわれる。
マーフィーはライアンをLCCに変身させ、欧州最大の航空会社に育てた当事者である。ピーチのアドバイザーに就任後、子細な指示を出す。
「全日空から引き算をしてもLCCにはならない。ゼロから作り上げろ」。業界の常識を疑うところから出発をするマーフィー氏の注文を受け入れながら、ピーチの準備は急ピッチで進む。
LCCは乗客の半分がこれまで航空機にのらなかった層と言われる。旅客数が頭打ちになっている国内航空大手にとってLCCは新規顧客開拓の有力な手段。
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日本の空路がが大きく変わろうとしている。大手航空会社より料金が大幅に安い格安航空会社(LCC)事業に全日空と日本航空が進出、アジア各国のLCCも日本便を相次いで開設・増便している。LCCがアジア各地を結ぶ空のネットワークを充実することで、人の流れが変わるのは確実。同時に既存の大手航空会社の経営を揺さぶる。
日本の国際線は合計で週3000往復。LCCのシエアは約3%にとどまるが、10年以降に路線や便数は倍増した。いずれ30%前後を占める欧州主要国と同じような構図になるといわれる。急成長を支えているのは安さだ。
客室乗務員は機内の掃除もする。間隔を狭くして座席数を増やし、機内食は有料化。中には機内のトイレ有料化や肥満体の人は追加料金といったメニューを考えたLCCもある。あの手この手でコスト削減を図り、大手航空会社の5~7割の運賃で人を運ぶ。
海外に比べ日本勢は出遅れている。しかし、「アジアでも既存航空がLCCに浸食される時代がくる」(全日空の伊東信一郎社長)とエンジンが掛り始めた。
全日空が香港の投資会社などと設立したLCC「ピーチ・アビエーション」。来春の運行開始を目指す同社の幹部は最近、「コールセンターは本当に必要なのか」という、アイルランドのLCC、ライアンエアーのパトリック・マーフィー元会長の質問に言葉を失ったといわれる。
マーフィーはライアンをLCCに変身させ、欧州最大の航空会社に育てた当事者である。ピーチのアドバイザーに就任後、子細な指示を出す。
「全日空から引き算をしてもLCCにはならない。ゼロから作り上げろ」。業界の常識を疑うところから出発をするマーフィー氏の注文を受け入れながら、ピーチの準備は急ピッチで進む。
LCCは乗客の半分がこれまで航空機にのらなかった層と言われる。旅客数が頭打ちになっている国内航空大手にとってLCCは新規顧客開拓の有力な手段。