老人ホームと同じサービスを自宅で受けられる? 新しい取り組みとは
株式会社メッセージの「在宅老人ホーム」というサービスは大変評価できるものではないでしょうか?大変難しいサービスに取り組んで頂いていることに頭が下がります。施設から在宅へという新しい流れをいち早く取り込んだメッセージに敬意を表するものです。我々も、このテーマに真剣に取り組んで参りたいと思います。
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・電球の取り換え、犬の散歩、草むしり、風呂掃除など、ふだんの生活に必要な支援はすべて定額2万円のサービスの対象(提供/メッセージ)
・管理栄養士資格を持つアドバイザーが健康状態にあわせた食事内容を提案。それをもとに複数の外注業者のメニューから選ぶ(提供/メッセージ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 午後1時過ぎ。東京都新宿区内のマンションで一人暮らしをしている田中博和さん(仮名・72歳)の部屋に、訪問介護事業所「Zアミーユ新宿」の男性介護スタッフが訪ねてきた。田中さんが昼食後の薬を飲んだのを確認すると、慣れた手つきでトイレの照明の電球を取り換えはじめる。同日の午前中に訪問したとき、田中さんから電球が切れたことを聞いており、新しいものを買ってきていたのだ。田中さんは、 「夜トイレに行くとき、どうしようと思っていたんだ。助かったよ」 と顔をほころばせた。 田中さんは、体調が急変するリスクが高い大動脈弁狭窄症を5年前から患っている。通院しながら自宅で過ごしてきたが、2015年3月、薬の飲み忘れと脱水で症状が悪化し入院。退院に際し同様の事態が再び起こることを心配した病院のソーシャルワーカーからは施設への入所を勧められた。 それでも自宅で暮らすことを望んだ田中さんは、地域包括支援センターに相談。そこで提案されたのが、施設介護事業などを手掛けるメッセージが同年2月に始めた「在宅老人ホーム」というサービスだった。東京都新宿区、世田谷区、杉並区にある同社の事業所で提供している。 在宅老人ホームは、12年に介護保険法に基づくサービスとして新設された「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」に、介護保険では対応できない生活支援と食事の宅配をセットにしたもの。同社東京本部長の関野幸吉さんはこう話す。 「介護保険では要介護度に応じておむつ替えや入浴介助といったサービスが受けられます。しかし自宅で生活していくには食事はもちろん、ゴミ出しや電球交換、庭の草むしりなども必要になります。身体の介護だけでは自宅での生活を支えきれないんですね。在宅老人ホームは、身体の介護だけでなく、介護サービスやヘルパーでは行き届かない日常生活のこまかな支援や食事も丸ごと、24時間365日対応で請け負いますというシステムなんです」 要介護3の田中さんの場合、1日3回の服薬介助と口腔ケア、週に1度の入浴介助、月2回の訪問看護師による病状管理を介護保険サービスとして受けており、居室の掃除とゴミ出しなどが発生するたびに随時対応している。1回の訪問は10~30分、1日4、5回。それとは別に業者から3食分の低塩分食が届けられる。 また、利用者には事業所にダイレクトにつながる見守り携帯(緊急通報装置)が渡されていて、ボタンを押せば介護スタッフが駆けつけるしくみになっている。 都心部で交通量が多く、駐車場も確保できないため、移動は電動自転車のみ。対象範囲を事業所から約1キロ圏内にしぼっているので、最長でも15分以内で利用者のもとに到着することができる。