サービス付高齢者向け住宅へのチャレンジです。都内で多分第1号のサービス付高齢者向け住宅(サ高住)であろう(期待)と思われますが、本日、オーナー様と開発の合意に達しました。

以前から都内で何とかローコスト型の高齢者住宅ができないかと思案しておりましたが、この度、中目黒の株式会社スミカさんとのコラボレーションで開発に着手することになりました。

都内の地主様に建貸ししてもらい、(株)スミカさんがエヌ・ビー・ラボの支援のもとで運営をするというスキームです。

当初、住宅型有料老人ホームを開発予定でしたが、当エリアでは開発許可がおりませんでした。そこに今回のサ高住の話が出て参りましたので、開発検討をしていたものです。

サ高住でありながら、如何に面積をコンパクトにするかで設計事務所に知恵を絞って頂きました。結果、住宅型有料老人ホーム並みのコンパクトなプランが出来上がりました。
行政にも何度となく相談を行いながらまとめることができたのは、ひとえに関係者の皆様の努力の賜物と感謝する次第です。

サ高住であってもここまでコンパクトに造れるのであれば、これからも開発の可能性は大いにあるものと考えられます。そのお蔭で、月額利用料も都内では恐らく破格の値段で提供できるのではないかと今から楽しみにしております。計画では来年4月開設予定です。又、途中経過で具体化してきましたらお知らせして参ります。