ここ数日人材の安定確保に向けての試行錯誤を繰り返しています。本日は弊社取締役とシングルマザーの就業支援としての保育所の設置について意見交換をしました。特に無認可保育所の設置について調べおります。事業所内保育所の設置、保育料は自由となれば、ここのフリーの概念が入りくむ余地があります。即ち、ロープライス保育所の可能性があるのではないかと考えるのです。この戦略を深めてみたいと考えます。

事業所内保育所

次世代育成支援対策推進法、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律上の事業主の措置(事業所内託児施設)として設置され、児童手当法の児童育成事業として21世紀職業財団(同財団では事業所内託児施設と呼称)による育児・介護雇用安定等助成金(両立支援レベルアップ助成金)、こども未来財団による事業所内保育施設環境づくり支援事業による助成が行われる。21世紀職業財団の事業所内託児施設に対する助成には、施設の規模、構造設備、運営、設置場所につき同財団の独自の要件を満たす必要がある。 従前の助成金に加えて、一般事業主行動計画を届け出た事業主が2007年4月1日から2009年3月31日の間に税法の要件を満たす事業所内託児施設を新たに設けた場合、事業所内託児施設等の割増償却が認められ、税制上の優遇が図られている。[1 3]

認可外保育施設指導監督基準に加えて事業所内保育施設指導実施要綱[1 4]に基づき都道府県・政令市・中核市が指導を行う。近年は地方自治体による助成も開始された。 2009年3月現在、全国に1,498箇所の事業所内保育所がある。 利用する場合は雇用主に申し込む。保育料等は雇用主の社規・労使間の労働協約等による。

病院内保育所

看護師等の人材確保の促進に関する法律により、看護師等の人材の確保の目的で設置され、病院内保育所運営費補助事業[1 5]による地方自治体の助成が行われる。 病院内保育所運営費補助事業実施要綱により、利用対象を医師を含む職員に拡大し、骨太の方針2007の医師確保緊急対策にて女性医師の確保策として明言された。

院内保育所は、事業所内保育所の一種であり、病院内保育所運営費補助事業に代えて事業所内保育所を対象とする助成を受ける事も可能である。 2009年3月現在で全国に2,371箇所の病院内保育所がある。 利用する場合は病院・診療所の管理者に申し込む。保育料等は病院・診療所の内部規定によるが、事業所内保育所と比して助成措置が手厚く低廉となっている。