本日は鹿児島に行って参りました。鹿児島で昨年末に(株)てらす 様の住宅型有料老人ホーム姫城がオープンをしました。これは鹿児島発のエルスリーで弊社でご支援をさせて頂きました。

株式会社わが家様、株式会社ひだまりの家様に続いての一般社団法人エルスリーサポート協会の加入となります。徐々に仲間が増えつつあります。

小規模ローコスト型高齢者住宅エルスリーの開発が進んで参ります。それと同時に、これからのモデルに完成形はありません。

エヌ・ビー・ラボが直営で開発・運営するエルスリーと、コンサルで支援をさせて頂き、開発・運営される同業者とでお互いに補完をしあい、切磋琢磨してより高い品質の高齢者住宅を目指す集団が形成されつつあります。

同じような同志が、山口、鹿児島、岡山、奈良と西の方から次々と立ち上がり始めています。それぞれのエルスリーにおいて研究開発をし、生み出したノウハウをグループでベンチマークして更なるレベルアップを目指す取り組みが我々には必要です。

1つの施設だけで自己完結し、5年も10年も継続できるモデルはこれからはありえません。学習する組織、学習するグループのみが生き残れる時代なのです。

そういう意味では(株)てらす様の加盟は大歓迎です。共に高みを目指して参りましょう。