本日と明日はエルスリー南佐賀の内覧会が開催されます。エルスリー南佐賀は3月1日に佐賀市南佐賀1丁目にてオープン予定です。同一敷地内には歯科クリニックがオープン予定で、歯科クリニックとエルスリーが2棟できる予定です。
南佐賀④
南佐賀写真①
南佐賀写真②

南佐賀写真③
本日の内覧会には80名のご参加があり、8件の申し込みを頂きました。既に、内覧会の前に8室が確定し、ほぼ確定を入れると18室中、既に13室が確定となります。明日の内覧会にも同等のご参加を頂ければ、合計で30件程度のお申し込みを頂くことになるのではないかと思います。

オーナーとも本日お話をさせて頂き、今日と明日の内覧会でほぼ見通しが立てば、すぐに2棟目に着手しようということになりました。これはエルスリー鳥取と同じパターンです。

本日内覧を頂いた方々からは、地域で評判になっていると聞きました。内容は、なぜこの金額(家賃、食費、管理費込の79,000円)でできるのかといぶかるもののようです。地域で初めてのこの金額設定に対して、何か問題があるのではないかと疑っている方々も大勢おられるようです。

いつもお話をしますように、従来の経費積み上げ方式ではこの金額では不可能です。我々は最初に79,000円ありきで、その金額になるように、建築も、食事も、管理も逆算でコストを設定するというお話をさせて頂きました。

従来と全く異なる発想で取り組んでいるのがエルスリーであり、類を見ないモデルであることに気づいて頂くのに大変苦労します。地域に与えるインパクトは大変大きなものになるでしょう。