エルスリー久留米の弐番館の建築が始まります。この弐番館には太陽光発電が搭載されることになりました。これまでエルスリーに太陽光発電の提案は度々頂いておりましたが、なかなか実現をしませんでした。今回のご提案はオーナー様からのものですが、今後の新しいモデルになるのではないかと思います。

太陽光発電を搭載することで次の3つの効果をみてみたいと思います。

第一、光熱費の削減にどれだけ寄与するか

第二、光熱費の削減により、地主への家賃の増額と利用者へ入居料の減額をどれだけ実現できるか

第三、家賃と入居料を現状のままにしたとして、どれだけの売電効果があるのか

これらのデータをオーナー様と是非検討をしてみたいと思います。今回は第三の効果を実証する良い機会になるのではないかと思います。オーナー様からこのような機会を頂きましたことを心から感謝申し上げます。7月着工、9月末竣工予定です。