新年 明けましておめでとうございます。

いよいよ新しい年が明けました。今年は変化の年を予感させられます。政権も変わり、政治・経済も大きく変わるのではないかと思われます。しかし、その変化に振り回されるのではなく、自らの戦略を明確に定めて、業績確保に全力を尽くして参りたいと考えております。

昨年は多くの種(エルスリー)を蒔きました。その芽が今年度は一気に出始めるでしょう。全ての芽が健康で、すくすく育ってくれれば良いのですが、なかなか思うようにはいかないでしょう。
土壌が悪かったり、肥料が足りていなかったり、様々な障害があることと思います。

良い作物を育てる方法は、日々の観察にあります。立派なコメを作ろうとすれば、日々の見回りは欠かせません。水は足りているか、肥料は足りているか、雑草が生えていないか、病気が発生していないか、害虫にやられてはいないか等、日々注意をして見回らねばなりません。それでも台風が来たり、大水が出たり、災害が起きたりして、思うようにならないのが自然を相手にした仕事です。

事業も同じではないでしょうか。実り多い成果を得ようとすれば、日々の努力が欠かせません。今年は「日々戦い、毎日戦い」、そんな1年になるように思います。

エルスリー並びにエヌ・ビー・ラボの真価が問われる1年になるのは間違いありません。焦らず、地道に、そして着実に実績を積み上げて参りたいと思います。

皆様の期待に応えることができるように全力投球で参ります。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

平成25年1月1日 元旦

清原 晃