本日はある地方都市(人口30万人)近郊のお家にお伺いしました。中心街から 外れた田園都市という感じでしょうか。 奥様が介護関連のお仕事をされていることもあり、以前から御夫婦で研究をされておられ、 この度思いきったということです。日に日に学習をされて詳しくなられている様子で頼もしい 限りです。 正に自宅の庭先に小型エルスリー(マイクロeL3)を作りたいとのこと。15室+15名の デイサービスの企画に入ります。200坪弱の田舎の庭先に出現することになりそうです。 小規模であるがゆえに、御夫婦でも取り組めるものができれば理想です。 システムを標準化して、誰でもができるものする、それが究極のコンテンツとなるでしょう。 お二人の熱意に協力をしたいと思います。大字単位に保育所一つ、         大字単位にeL3が1つ そのような時代が来るといいなと思います。地域のコミュニティの場が出来ていく、それが 線でつながり、面でつながってくる、そんな時代を夢見て頑張りたいと思いでます。 小さな子供が地域の保育園、幼稚園で地域に人達に守られて育つ、それと同様に、 最後は地域の人たちに見守られて、地域で人生を全うする、そんな環境ができると いいですね。