体力維持に1日8000歩以上と言われます。最低1時間はかかりそうです。目標にしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・
CareNet 体力維持に8000歩以上

■診察室での会話
  • 患者(高齢で)最近、体力の低下を感じて・・・
  • 医師そうですか。ここに歩数と健康指標の関連を示した表があります。デスクワークや家に閉じこもり気味だと2,000~4,000歩くらいしか歩いていないかもしれません。加齢に伴う筋肉の減少を食い止めるためには7,000歩以上、体力を維持するためには8,000歩以上が必要だそうです。。
  • 患者なるほど。私は全然足りませんね。
  • 医師ところで、歩数計は持っておられますか?
  • 患者はい。けど、電池切れで・・・
  • 医師それはよかったです。気持ちと電池を入れ替えれば、検査値もよくなると思いますよ。
  • 患者はい。歩数計をつけて、頑張って歩いてみます。
●ポイント

歩数計の携帯を促し、歩数計を用いた運動指導を行う

●資料 歩数と健康指標の関係
10,000歩
 メタボの予防
9,000歩
 体力低下の予防
8,000歩
 サルコペニア(筋肉量減少症)の予防
7,000歩
 骨粗鬆症の予防
6,000歩
 動脈硬化の予防
5,000歩
 生活の質(QOL)低下の予防
4,000歩
 閉じこもり・うつ病の予防

(青柳幸利.高齢者の身体活動と健康に関する研究.より改変)

  

講師紹介

坂根 直樹  ( さかね なおき ) 氏京都医療センター 臨床研究センター 予防医学研究室長