貴重な介護人材が、ご利用者からのハラスメントで離職する。先週も関係している施設にてこの話がでました。特定の介護スタッフを狙い撃ちするように嫌がらせを続ける、そのような利用者がいるのも事実です。それが生きがいとまで言う高齢者もいるくらいです。今は入居者の獲得よりも介護スタッフの獲得の方が難易度が高いのです。両者とも施設にとっては大事な存在です。
この利用者の問題行動にも全力で向かわねばなりません。ノウハウとマニュアル化が必要です。
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利用者からのセクハラ、暴力…介護職員51%経験 道が初調査 「離職理由の一つ」
道が、道内の介護施設職員を対象に職場環境に関する実態調査を初めて行ったところ、施設利用者からの暴力や暴言、性的嫌がらせなど「クライアントハラスメント」を受けたことがあるとの回答が半数を超えた。福祉関係者は「介護職員が離職する理由の一つ」と指摘しており、対策が急務となっている。
調査は5、6月、道内30施設で職員計300人に調査票を配布し、181人から回収した。性別は尋ねていない。それによると、ハラスメントを受けたことが「ある」と答えた人は51・9%、現在の業務に負担を「感じている」と答えた人は70・2%に上った。
自由記述欄では実際に体験したハラスメントの内容が記され「胸やお尻を触られた」「性的行為を求められた」などの性的嫌がらせや、「すれ違う時に急にたたかれた」「つばを吐かれた」などの暴力行為が多かった。「バカ、アホ」などの暴言もあった。
かつて在宅ヘルパーをしていた札幌市豊平区の女性(39)は、認知症男性の介助の際、毎回みだらな内容の手紙を渡されたといい「食事介助中に股間を触られた女性ヘルパーもいる。人の目がある施設より、密室になりやすい在宅介護の方が被害が多いのでは」と指摘する。
同市西区の介護施設職員の女性(44)も「特定の職員ばかりいびる利用者もいる。若い職員は心が折れてしまう」と話す。
道の認知症介護指導者として、各地で職員向け研修に携わる特別養護老人ホーム「西野ケアセンター」(札幌市西区)の保坂昌知施設長(58)は、「認知症以外にも、『金を払っているから』『高齢者だから』と、職員の奉仕を当然と考える間違った権利意識がハラスメントを引き起こしている」と語る。
十分な職員を配置して助けを求められる環境をつくる、新人研修で自衛策を学ばせる―などの防止策が必要とされ、道保健福祉部も「職場研修を行い、職員に必要な知識を身に付けるよう指導している」というが、人材不足で対応できる施設は多くない。
保坂施設長は「がまんを重ねて心を病む職員もおり、夜勤など過酷な労働条件も重なって離職率はほかの職種より高い。国は職員の待遇改善や適正配置を真剣に考えるべきだ」と話している。
コメント
コメント一覧 (1)
私は働いてはないですがボランティアで介護施設に行っていて
性的な事を言われたりする事は多いです。
ただ、私は嫌ではなくて私がいる事で他の職員さんの
被害が少なくなっているようなので助かると言われていて
とてもやりがいを感じているのでこれからも続けていきたいですね。
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