やはり老後の最大リスクは医療費でしょうね。介護は大体最大どれくらいの費用がかかるのかは計算ができますが、病気だけは予測不能です。

介護関係と一部医療費をみて少なく見積もって700万から1000万円必要というし試算がありますが、病気になればそのリスクまで含めると1500万円と一気にコストが上がって参ります。

下記のコメントにもありますが、まずは病気をしないこと、その為にも動ける間はできるだけ働くというのがよさそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・
老後は医療費で破産する? 横山光昭氏に聞く「健康ファースト」家計術

村越克子

■老後の最大リスクは医療費

医療費の自己負担は、2014年に見直しが行われ、70歳未満は従来通り3割ですが、同年4月以降に70歳になった人は、従来の1割から2割に負担増。自己負担が1割になるのは75歳以降になりました。また70歳になるまでは、現役世代と同じ3割負担というのも、厳しいものがあります。

 また、高額療養費制度の見直しが行われ、16年8月からは、70歳以上の自己負担の限度額が引き上げられました。さらに今後、消費税率が10%になれば、診療報酬や薬代が引き上げられることは十分予測されます。

「健康を損ない医療費負担が大きくなれば、家計を圧迫することは目に見えています。健康第一主義で医療費がかからないようにすることが、安心老後には不可欠です」