介護関係の保険に積極的に取り組んでいる太陽生命が新たに要介護2以上になると年金を終身にわたって支給するという画期的な保険を12月から販売開始しました。これはニーズがあるとおもいます。一括前払い方式と月額払いがあるようです。参考までにパンフレットから月額払いの金額について内容を掲載しておきます。55歳以上の男性では基本年金額15万円の場合、毎月毎月の掛け金は17,906円となります。

171207太陽生命
















保険市場TIMES 2017
-12-07

太陽生命、京都銀行で無配当終身生活介護年金保険「My介護Best」の販売を開始

京都銀行での「My介護Best」販売を開始

太陽生命保険株式会社は、株式会社京都銀行での無配当終身生活介護年金保険「My介護Best」(正式名称:無配当終身生活介護年金保険(低解約払戻金型))の販売を、12月1日から開始すると発表した。
同商品は、平成26年3月から販売を始めていて、公的介護保険制度で要介護2以上の認定を受けるか、同社所定の要生活介護状態に該当した場合に、一生涯にわたって生活介護年金を受け取れるものとなる。
また、介護状態に該当せずに、万一のことがあった場合には、死
亡給付金を支払うなど、介護に加え相続についても備えたいという顧客ニーズに応えるものとなっている。

現在までの累計で82,000件以上の販売実績

また同商品は、多様な顧客ニーズに対応可能という特性もあり、特に30~50 歳代の女性からの支持を受けていて、販売開始から現在(平成29年10月末時点)までの累計で82,000件以上の販売実績となるなど、好評を受けている。
同商品の主な特徴としては、要介護2以上の介護状態として認定を受けるか、同社所定の要生活介護状態が180日継続した場合に、被保険者が生存している間、毎年、終身生活介護年金が一生涯支払われるという。なお、支払い保証期間経過前に亡くなると、所定の死亡給付金が支払われる。
さらに、解約した場合には、期間の経過に応じた解約払戻金が支払われるとのこと。
(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク
太陽生命保険株式会社 プレスリリース
https://www.taiyo-seimei.co.jp/company/notice/