見守り付高齢者アパートというコンセプトの自立型高齢者共同住宅が出来始めています。しかし、4.5畳で4,1万円、6畳で5.6万円は高いですね。新築の必要はないと思っています。これはどちらかというと高齢者住宅を作ったけど人手不足によりオープンが難しいので、見守り付高齢者アパートにしたという感じですね。
まだまだ商品に絞り込みが必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
管理人が在籍 「見守り付き高齢者アパート」 “全国初” 下鶴間の近隣にオープン 月額賃料は4万1千円から

タウンニュース 2018.04.13


新築の2階建てで、26室
新築の2階建てで、26室
 「食事も含め月10万円で暮らせる施設をと相談が多く、”施設に似た機能の高齢者アパート”を新築した」と運営会社(株)エクシオジャパン。

 同社は全国でもいち早く住宅型有料老人ホームを開設。今ではケア付き有料老人ホームなど13カ所を運営。「エクシオ上つるま」は大和と相模原の市境近くで、スーパーも徒歩圏で利便性も高い。

 家賃は4・5畳で4・1万円、6畳は5・6万円で、他に管理費や見守りサービス料などが必要。食事は共同炊事場で作れるが、1階に食堂が出店。朝・昼・夕と入居者が各自で契約する。

 日中は管理人がおり安否確認などを行い、夜間は見守りセンサーが機能。非常時には近隣の管理人が駆けつける。スプリンクラーあり。訪問介護などの事業所は自由に選択可能。申込は同社の不動産部【電話】042・742・9644へ。