大東建託グループが高齢入居者様向けの連帯保証・身元引受人を不要とする「シルバープラン」の提供と、シニア向けサービスをお得に利用できる入居者様限定の「シニア向けサイト」の運用を開始しました。
高齢者にとって身元引受が不要となる賃貸住宅は願ってもないことです。その仕組みは同社の家賃保証業務のノウハウを生かすことで実現、加えてオートコールによる見守りシステムを付けることで、ご入居者のリスクヘッジを行うというものです。家賃保証等のコストは当然家賃に上乗せがされるものとみられますが、見守りをつけたことで新しいサービスとなるのは間違いありません。新サービスの利用状況に注目したいと思います。
・・・・・・・・・・・
高齢者人口の増加に対応する新たな入居者様向けサービスが誕生
HOME'S PRESS(ホームズプレス)2018.10.20

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊切直美)のグループ会社、ハウスリーブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤雅俊)と大東建託パートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤功次)は、10月1日より、新たな入居者向けサービスとして、高齢入居者様けの連帯保証人・身元引受人を不要とする「シルバープラン」の提供と、シニア向けサービスをお得に利用できる入居者様限定の「シニア向けサイト」の運用を開始しました。

「シルバープラン」は、賃貸借契約の際に必要とされる連帯保証人・身元引受人を不要とする、シニア向けとしては新しい保証プランです。従来の家賃保証に新たに見守りサービスを付帯、ハウスリーブが大東建託パートナーズと連携し提供します。
「シニア向けサイト」は、入居者様専用アプリ・ウェブサイト「DK SELECT進化する暮らし」内に新しく開設し、宅食や家事代行など、日々の暮らしをサポートするサービスを入居者様限定価格でご提供します。

家賃保証業務のノウハウを活かし、ご高齢の方においても身元引受人が不要となりました。さらに、大東建託パートナーズが運営する「24時間いい部屋サポートセンター※2」と連携し、これまで当社グループが展開してきたサービスやそのノウハウを活かした、オートコールによる見守りサービスも付帯しています。