農業施設と高齢者施設のマリアージュ、いいですね。とても相性が良いです。ビニールハウスの中で有料老人ホームの入居者が野菜を育てる、そんな環境をもっと作りたいですね。大きな野菜は厳しいですが、タデの栽培とかイチゴなど小規模野菜や果物が向いているでしょうね。話を聞いただけでワクワクします。
・・・・・・・・・・・・・・・
時代が引き合わせた、農業施設と高齢者施設の出会い
ニフティニュース2018.12.14
 神奈川県藤沢市にある湘南台駅から自動車で約10分。住宅地の中にビニールハウスがある。このビニールハウスの中で介護付有料老人ホーム、クロスハート湘南台二番館(社会福祉法人伸こう福祉会) の入居者が、野菜を育てている。中に入ると、高床式(高さ85~90センチ)の台(ベッド)には砂が敷き詰められ、IoT技術を使い自動で液肥を流すためのパイプが引かれており、フリルアイス、ルッコラ、小松菜、イチゴ(取材時は11月中旬)が育てられていた。腰高のベッドは、車椅子に乗ったままで作業することも可能だ。

高齢者施設への入居者の中には「何か仕事したい」という人が少なくない。伸こう福祉会では、洗濯物をたたんだり、掃除、食事の配膳をしたりするなど施設内の作業をすることで、「施設内通貨」を付与して物品を購入することができる取り組みを行ってきた。こうした取り組みが高齢者の生きがい、ひいては、健康寿命延伸に繋がるのではないか。関係者の思いが繋がり、この農業施設は2017年11月に建てられた。