これからは年金収入だけでは貧困になる時代が来ています。大手企業は厚生年金に企業年金で悠々自適な生活がおくれるかもしれませんが、厚生年金だけでは実質貧困となる可能性が高い時代となりました。ポイントは年金で暮らせる地方都市を選ぶか、それとも毎月10万円、15万円の追加収入を得るしかありません。
・・・・・・・・・・・・・・・
年金収入だけの老後が貧困同然であるワケ
Yahoo!ニュース2019.1.15
 「高年収ビンボー」と「低年収リッチ」はどこが違うのか。雑誌「プレジデント」(2016年11月14日号)では、それぞれにアンケート調査を実施。そのなかで「定年後の自分のイメージ」について聞き、結果を3人の専門家に分析してもらった。違いをわける点は何だったのか――。

■年金と退職金で悠々自適だと思っている人はしくじる

地方では低家賃で家が借りられたり、自治体が支援してくれたりする例もある。要介護になった場合のサードライフを考えても、都市部では介護施設は入所の基準が厳しいなど環境は必ずしもよくないが、地方では比較的余裕があるという。

この先、悠々自適の老後は迎えられるのか。元大手銀行支店長でコンサルタントの菅井敏之氏は、「年金と退職金で悠々自適だと思っている人はしくじる。豊かな老後を手にできるのは、定年後、毎月10万円、15万円など、収入を得る方法を具体的にイメージし、準備できる人」と指摘する。