社会学者の古市憲寿氏はどうも霊感には縁遠い方のようですね。霊の怖さを知らないですね。それはそれで良いのですが、一般的にはそれなりの対策が必要かと思います。これまで数々の高齢者施設で除霊をして頂いたものからすれば、軽く受け流す程度のものではないように思います。
・・・・・・・・・・・・・・
古市憲寿氏「幽霊が出来る事はたかがしれてる」事故物件特集に持論
Yahoo!ニュース2019.4.18
 社会学者の古市憲寿氏が18日、フジテレビ系「とくダネ!」で、事故物件に関する特集で、幽霊に関する持論を述べ「人間と比べてそんなに怖いわけでもない」と語った。

 番組ではワケあり不動産を専門に扱う「成仏不動産」を特集。孤独死や自死などがあった事故物件の値下がり率や、告知義務はいつまで生じるかなどを紹介した。

 伊藤利尋アナウンサーから「古市さんは(事故物件は)いい?」と聞かれた古市氏は「仮に、幽霊がいるとするじゃないですか」と事故物件に幽霊が出ると仮定した上で「幽霊に何が出来るかと考えたら、せいぜい扉開けるくらい。幽霊が出来る事って、たかが知れてる」と語り「だから、そんなに怖がらなくてもいいかなと」と持論を語った。