ある女性の婚活支援アドバイザーが婚活相談に訪れるクライアントの為に、福祉、法律と様々な分野の勉強会に参加しているという暖かいお話です。婚活の前に自身の生活を安定させる必要のある人が多く、医療、介護、貧困といった複雑な課題を抱えているケースが多く、その姿はあたかも絡み合った木の根のようだといいます。我々、身元引受人も同様です。身元引受と同時に様々な課題を抱え込むことになります。相続問題、借金問題、葬儀・納骨の問題、残余財産処分の問題、施設退去先の斡旋、様々な問題が木の根の如く絡み合った終活支援に直面することになります。それを一つ一つ解決するのが身元引受人の仕事です。毎日が勉強です。
ライフサポート協会身元引受サービス概要


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木の根
中日新聞2019.6.3
 知人の婚活支援アドバイザーの女性はフットワークが軽い。福祉、法律とさまざまな分野の勉強会に参加する。

 「なんで、そんなに勉強会に行くの」。不思議に思って聞いてみたことがある。答えは「私の力だけでは、その人を根本から幸せにできないから」だという。

 実は、女性の元を訪れる相談者は、婚活の前に自身の生活を安定させる必要のある人が多い。親の介護のため長期間働くことができずに収入が低いなど、医療、介護、貧困といった複合的な課題を抱えているのだ。複雑に絡み合った木の根のようだ。

 「結婚したい」。その願いをかなえるため、彼女は勉強会に足を運び、幸せの鍵を探しに行っていたのだ。幸せになるのは難しいのか。そう思ったが、彼女の温かさに救われた気分だ。 (蓮野亜耶)


この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/