「施設は嫌。お母さんが何をされるかわからない」施設に入れるのはかわいそうと、施設を拒絶する家族がおられます。昨今のように施設での虐待事件が頻繁に報道されるようになると、このようなご家族が増えてくるのは当然でしょう。施設の口コミ情報や評価といった情報開示が求められます。ミステリーショッパー(覆面調査)といった第三者の評価が必要になっているのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・
介護施設は虐待が心配――生活が破綻寸前でも母を手放せない娘【老いゆく親と向き合う】
サイゾーウーマン2019.6.16

在宅介護はもう無理なのではないか。母親を施設に入れる、ということが一番の解決策だ。誰もがそう思うだろう。「今のような生活を続けるのは身体的にも金銭的にも無理なのだから、お母さんを施設に入れた方がいい」と、上司からは何度も説得されているという。でも、それだけはどうしてもできないと斎藤さんは言う。

「施設の職員による虐待が、たびたび報道されていますよね。きっとそれは氷山の一角。うちの母親も何をされるかわかりません。そんなかわいそうなことは、私にはとてもできません。今利用しているデイサービスも泊まりのサービスを利用することができるので、ケアマネジャーさんからは利用してみてはどうかと言われるのですが、その施設は昼と夜とで担当職員が替わるんです。夜の担当職員は母親と会ったこともない。そんな職員に任せるのは怖いです。それに深夜の職員はたった1人。それで目が届くわけがないじゃないですか」