単身者の増加に伴い、死後の葬儀や事務処理についてサービスが始まっている。単身者の死後の事務処理を一括して引き受けるサービスの取り扱いを始めた三井住友信託銀行や終活サービスを複数提供する鎌倉新書の取り組みが紹介されたのでご案内したい。

併せて、弊社の取り組みも紹介しておきたい。弊社の最大の特徴は一般向けと併せて生活保護受給者の死後事務サービスを展開していることである。ご関心の方はこちらまで。
http://lls.sakura.ne.jp/sigozimu.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死後の手続きを託す人がいない〝おひとりさま〟向け事務サービスの気になる中身
@DIME2020.1.13

昨今、単身者の孤独死が問題になっている。その問題の一つが、死後の葬儀や事務処理を誰が担うのかということ。単身世帯は増加しており、2020年には日本の総世帯数5,410万のうち1,934万世帯が単身となり、その割合は35%にのぼるという(出典:国立社会保障・人口問題研究所「2018(平成30年推計日本の世帯数の将来推計 全国推計」)。今後も増えていく見通しだ。そんな中、おひとりさま向けの死後事務サービスが登場している。2019年に提供開始した2つのサービスを見ていこう。

①三井住友信託銀行が、2019年12月17日より、単身者の死後の事務処理を一括して引き受けるサービスの取り扱いを始めた。そのサービス内容は、次の通り。

・葬儀や埋葬
・パソコンやスマートフォンに保存してあるデータの消去
・友人などへの訃報連絡
・家財の整理や公共サービスの解約手続き
・ペットの預け先手配等

●費用(すべて税込)
契約時に預かる信託財産:300万円以上
契約時の信託報酬:信託財産から3万3,000円
死亡時の信託報酬:信託財産から11万円と契約期間年数×6,600円

信託財産の300万円以上から、この死亡時の信託報酬を差し引いた残りは、葬儀・埋葬・遺品整理に150万ほど使われ、一般社団法人安心サポートへの報酬として30万ほど使われる。残りは、寄付や帰属権利者への支払いなど、契約者の希望に応じて用途を指定できる。

②葬式総合ポータルサイト「いい葬儀」運営など、終活サービスを複数提供する鎌倉新書は、葬儀・お墓・死後事務の生前契約サービス「いい生前契約」の申し込み受付を2019年6月18日から開始した。

「いい生前契約」は、死後の手続きを託す人がいない「おひとりさま」のための終活サービスで、「葬儀・お墓・死後事務」の手続きの担い手と一括で生前に契約しておくことで、孤独死や孤立死、死後の手続きの担い手不在による老後や死後の不安を解消する。

従来は葬儀社、霊園、司法書士法人などと個別に連絡を取り、それぞれと契約を結ぶ必要があるが、同サービスでは一括で頼めるのが特徴だ。

死後は、事前に契約者へ送付している「連絡カード」を通じて病院・介護施設・警察から鎌倉新書に連絡が入り、生前に契約者によって伝えられた契約内容に沿って同社が供養する。

価格は498,000円(税抜)から。契約者が他の機関でご葬儀を行った場合、返金保証制度が適用される。

葬儀は、通夜や告別式を行わない「直葬」という形式の葬儀を行う。喪主や参列者も不要となる方法だ。墓がない場合は同社が提携する合祀墓への納骨も可能となる。


この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/