なんどいうことでしょう。あれだけ全国に議論を巻き起こした公立病院再編・統合について、リストにのった424病院にデータ入力漏れがあったと修正。424病院を440病院に増やして、再編に向けた検討するように都道府県に通知をしたという。あまりに現場をバカにした話ではないか。現場の意見を聞いて、見直すのではなく、自分たちが作ったリストにミスがあったから修正して、一方的に通知をする。その傍若無人ぶりに腹が立つ。こんなことで再編・統合が進むはずはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公立病院の再編・統合 リストを修正
日テレNEWS242020.1.17
厚生労働省は去年、公立病院の再編・統合を議論するために公表した病院のリストについて、徳島などの病院を除外するなど修正し、再編に向け検討を進めるよう、17日、都道府県に通知した。

病院の再編・統合の検討を進めるため、厚労省は去年9月、診療実績が特に少ないとか、似た機能を持つ医療機関が近くにあるといった全国424の公立病院名を、「再編・統合の必要性を検討すべき対象」として公表した。

その後、病院のデータを精査したところ、データの入力漏れなどのミスが見つかったという。

その結果、東京都の済生会中央病院、徳島県の鳴門病院、熊本市民病院など、1都6県あわせて7か所の病院を「検討対象のリスト」から除外し、新たに約20か所の病院を追加する修正をしたと17日に発表した。現在、最終確認中で、「リスト」に載る病院はおよそ440か所になるという。

厚労省は、都道府県に対して、修正したリストをもとに再編・統合に向けた検討を行うよう要請した。