弊社が身元引受をしているご利用者様がこの度、生活保護申請を致しました。年金が10万程度あるために生活保護対象になるかどうか大変心配でしたが、少なくとも介護保険、医療保険の負担がなければ施設での生活が確保できるとわかりましたので、一緒に行政にいって申請をしてきました。結果は下記の通り月額90円の保護費。ありがたく受理して頂きました。今後はこのようなケースが増えてくると思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【麻衣子の身元ひきうけ日記】より
元社長夫人K様の生活保護の受給が決定し、お礼のお電話を頂きました。今までは年金約10万円そこそこに、謎の役員報酬8万円で何とか施設で生活が出来ていましたが、会社とのトラブルにより役員報酬が打ち切られてしまったのです。年金だけでは当然、施設での生活は困難な為に、苦肉の策で生活保護申請をしに行政に一緒に行き交渉を致しました。年金がギリギリの為に生活保護費は期待できませんでしたが、生活保護となることで介護保険、医療保険の負担がなくなることのメリットが大きかった為に何とか頭を下げてお願いをしました。結果は保護費は90円ですが、これで施設での生活が何とかセーフになったのです。冷や汗ものでしたが、ご本人から感謝の言葉を頂きとりあえず一安心です。
この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/