有料老人ホームで集団虐待ともいうべき事件が起きている。4人のスタッフが90代の女性入居者に対して虐待行為をしたという。息子が設置したカメラには、その一部始終が映っていうから言い逃れはできない。恐らくご入居者の問題行動に対処できずに虐待行為に及んだのであろうが、決してあってはならないこと。施設の質の低下は否めない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有料老人ホームで虐待か 熊本市立ち入り検査
Yahoo!ニュース2020.2.20
 熊本市にある有料老人ホームの職員が、入居者を虐待した疑いがあるとして、熊本市が施設の立ち入り検査を行いました。

施設の関係者などによりますと、去年12月ごろ、熊本市南区の有料老人ホームで介護を担当する職員4人が入居していた90代の女性に対して、暴言を吐き、投げるようにベッドに寝かせなど、虐待と疑われる行為があったということです。

女性の体にはケガの跡があり、虐待によるものか施設側が確認を進めています。
熊本市は20日施設に立ち入り検査を行い、今後、虐待と認定した場合は処分なども検討するということです。

「本当に申し訳ない。同じことが繰り返されないように、管理体制もスタッフが無理せず働ける環境を作っていかなければならない」(施設の代表)