介護事業のイノベーション














介護事業のM&Aが加速化している。積極的にMAを行ってきたユニマットであるが、順風満帆とはいかないようだ。総拠点数の拡大に対して介護体制が未整備であったことから人材確保のコスト増で一時は営業減益になったが、定期巡回型事業の拡充で回復してきたという。新しいサービス体系の導入で何とか人材コストをカバーしたところであるが、株価は低迷しているという。

市場はどうみているのであろうか?高齢化社会に不可欠なインフラに株価はそっぽを向いていると指摘されている。その理由は介護事業の収益性の低さにあるのではないか。インフラ事業としての市場拡大は期待されるものの、3%~5%という収益性の低さに市場を引っ張る力はない。

低生産性にあえぐ介護事業者がM&Aで何とか乗り切ろうとするが、けん引する大規模介護事業者も規模拡大のメリットを生かしきれないというのが現状ではないか。今、介護業界に必要なのは新しい高収益モデルである。介護単体での収益化を図ることと、更に関連事業を加えることで更なる収益増を図るビジネスモデルが求められている。

我々は介護事業の高収益化について研究し、取り組みを進めている。高齢者住宅事業はインフラ事業である為に徹底的なコスト管理によりインフラの投資効率を上げることである。これをベースに様々な介護事業を組み合わせることでハイブリッド型のビジネスモデルを作ることである。行きついた結論は建設事業との融合を図ることである。建設と介護の両方を保有することで、これらの課題を解決することのできる力を持つことになり、ハイブリッド型高齢者事業の展開が可能になるのである。

建築並びに開発力を自社で保有することは今後の事業展開のカギを握る。そのモデルを作るべく、両方の機能をもった介護事業会社のM&Aの支援を行っている。建設、開発、介護に更に高収益介護モデルを加えることで市場をけん引できる新しい介護グループを作りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倒産高止まりの介護業界に吹け「そよ風」の風
財経新聞2020.4.2

 だがユニマットも必ずしも平坦な歩みを続けてきたわけではない。15年3月期:22%強の営業減益/16年3月期:43.2%の営業減益を強いられた。16年3月期末の総拠点数は「統廃合」に注力しながらも297。相応の図体になっていたがゆえに「適宜な介護体制が未整備」なことから「(夜勤等の)非常勤スタッフの増加」に走ったことで、人材確保のコスト増を強いられた結果だった。が、そこを底に、回復・再伸長過程入りした。

 改めて昇り始めた証しともいえる施策に、「そよ風定期巡回」事業の拡充が挙げられる。「(契約者住居の)定期巡回」「随時対応型訪問介護・看護」の2本立て。前者ではいま、「IoT玄関施錠管理サービス」の実証実験を行っている。また昨年12月には初の「看取りサービス」に特化した施設を埼玉県に開設している。

 昨年12月1日時点では関東圏:190を中心に拠点数も293まで集約が進捗。事業所数はデイサービス197をはじめショートステイ・グループホーム・有料老人ホーム・サ高住等619。今期計画の「7.0%営業増益37億9300万円」に対し、4-12月期実績の進捗率73%。

 だが時価は1000円割れと安値ゾーンで低迷している。予想PBR0・5倍割れ。高齢化社会に不可欠なインフラに株価はそっぽを向いている、と言ったら言い過ぎだろうか。


この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/