札幌市では、介護老人保健施設で多くの感染者が出たものの、受け入れ先を迅速に確保できず施設内で感染が広がった。道は新型コロナウイルスの軽症や無症状の感染患者が療養施設としている札幌市内のホテルを、臨時の医療施設に指定したと報じられた。これによって重症化するリスクが高い人の受け入れもできるようになるというが、一体この遅さは何なのか?何人殺してから始めるつもりか?札幌市老健施設「茨戸アカシアハイツ」では既に15人が死んでいる。とにかく遅い。道民の命はそんなに軽いのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宿泊療養ホテルを臨時医療施設に
nhk.or.jp2020.5.22
 道は、新型コロナウイルスの軽症や無症状の感染患者が療養施設としている札幌市内のホテルを、臨時の医療施設に指定しました。これによって重症化するリスクが高い人の受け入れもできるようになります。

鈴木知事は記者会見で、軽症や無症状の感染患者が生活する「宿泊療養」の施設となっている札幌市南区の「アパホテル&リゾート札幌」を「臨時医療施設」に指定したことを明らかにしました。
「臨時医療施設」は、医師と看護師を常駐させ臨時に医療施設としての機能を備えることができる仕組みです。
これによって、軽症の高齢者や持病のある人といった重症化するリスクが高い人の受け入れもできるようになります。