以前このブログでも取り上げた「最強孫」を仕立て上げた祖父の嘉陽宗安(そうあん)さんが6月24日に96歳で那覇市内のご自宅で老衰の為、亡くなられたとの悲報。自分一人でも大変な人生、大正から令和まで4つの時代を生き、家族を育て、孫を最強孫とまでいわれるように家族を守り育てたその人生に乾杯です。大往生です。人生かくありたいと思う。ご冥福を心からお祈りいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「最強孫」を仕立て上げた96歳の祖父逝く「生きざま、逝きざま、全て完璧」
Yahoo!ニュース2020.7.3
 孫の諸見里加菜子さん(35)らの介護を受け、在宅生活を送っていた嘉陽宗安(そうあん)さんが6月24日、老衰のため那覇市内の自宅で亡くなった。96歳だった。認知症とがんを患う宗安さんの表情や体調変化を「在宅介護 最強孫」の名称でインスタグラムにつづってきた加菜子さんは「家族に囲まれて、穏やかに眠るように旅立った。生きざまもパーフェクトだった祖父は、逝きざまもまたパーフェクトだった」と大正から令和まで四つの時代を歩んだ生涯をねぎらった。