これは流石にない。クラスター発生の診療所で、診療所側の同意が得られなかったという理由で、「看護師・医療事務員」4人を「会社員」として三重県が虚偽発表していたという。新たな5人目の感染看護師も判明し、この看護師が勤務していた3日間に121人の患者が受診していた。これ以上感染が広がらねば良いが、診療所も県も危機感が足りないのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感染者の職業、「看護師・医療事務員」4人を「会社員」と県が虚偽発表
読売新聞2020.8.13
三重県は12日、新型コロナウイルスの感染者の職業について事実と異なる発表をしていたことを記者会見で明らかにした。今月6日に公表した津市の30歳代の女性、8日に公表した同市の60歳代の女性2人、松阪市の70歳代の女性の計4人の職業について会社員としていた。ところが、実際は津市内の診療所に勤める看護師や医療事務員だった。

 公表にあたり、診療所側の同意が得られなかったことから、双方の話し合いの結果、会社員の表記にしていたという。

 新たにこの診療所で5人目の感染者となる津市の60歳代の看護師女性の感染が判明。この診療所のスタッフは医師を含め計7人で、陽性が判明した看護師が勤務していた今月3~5日に計121人の患者が受診した。