厚労省検査通知














何故ここまで後手になるのであろうか?以前から高齢者施設や介護従事者に対する社会的検査の必要性が言われながら、取り組んでいる自治体は僅か。クラスターが発生して初めて検査、しかもその体制は不十分。これではクラスターは防げない。予防があっての対策であるべきなのに、ことが起きてから慌てて通達を出す。その通達自体に誰が価値を感じているであろうか?あきれてものが言えない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「高齢者施設での発熱は必ず検査」厚労省 集団感染多発で通知
NHKNEWSWEB2020.11.20 
新型コロナウイルスの感染者の集団=「クラスター」が高齢者施設で相次いで発生していることを受けて、厚生労働省は入所者や介護職員に発熱などの症状が出た場合、必ず検査を行うよう全国の保健所に通知しました。 

厚生労働省によりますと、今月16日までの1週間に全国で確認されたクラスターなどは合わせて153件で、このうち29件が高齢者施設で発生しています。 

厚生労働省は、高齢者施設での検査を重点的に行うよう都道府県に求めていますが、一部の施設からは「保健所に検査を依頼しても応じてもらえない」といった声が寄せられているということです。 

このため、厚生労働省は19日、全国の保健所に対し介護施設を利用する高齢者や職員の検査を徹底するよう都道府県を通じて通知しました。 

具体的には 
▽発熱などの症状が出た高齢者や介護職員には必ず検査を行い 
▽感染が確認された場合は原則、全員を検査するよう求めています。 

特に新規に感染した人の数が、1週間で人口10万人当たり10人を超えた都道府県では至急対応することとしています。