残余財産の処分













身元引受よもやま話NO10でご報告をしたキリスト教会で葬儀をして頂いたM様の財産処分の手続きに入る。施設経費や葬儀費用、キリスト教会への献金等の残余財産の整理を始める。

M様はお近くにご親族がおられなかったが、姪御さんからご連絡を頂き、納骨の件でご相談を受ける。M様がどうもご親族のお墓を管理しておられたようで、今回の納骨に際して、お墓の管理料の支払いの相談があった。

キリスト教会の墓地にお墓があり、これまで年間5000円の管理料を納めてきたという。M様が亡くなられた後はお墓の管理を行う者がいなくなるのでどうするかという相談であった。

教会との話で、50年間は一括して管理料を払えば教会が管理をしていただけるということでお願いすることになった。その後はお墓の継承者がいなければ、墓じまいということである。残余財産の中から50年分の25万円をその費用に充てることで姪御さんのご了承を頂いたので最終的な整理に入る。

その他、姪御さんからは残余財産についてのご相談があったが、当協会としては後の財産の相続の問題には関与ができないため、トラブルを避ける為に法務局にお預けすることのご了承を得た。後はご親族で法務局に手続きをしてもらうこととなった。これで全ての身元引受業務が終了することになる。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/