日本のマスコミはどうしてこうダメなのか。増え続ける死者をテーマにするが、その中身について深堀することをしない。現象面だけを捉え、そこにどのような社会的問題があるのかを追求しない。
2021年2月7日時点で6428人が死亡、11月22日の段階で2000人、1月6日の段階で3470人となっているので、1月に入って急速に死者が増えていることがわかる。わずか1ヵ月で倍増しているのである。その内訳は1月6日時点の数字ではあるが、60歳以上が94.3%、80代以上が61.7%である。その高齢者がどこにいたのか、どこで感染したのかについて何も触れられていない。高齢者施設を経由した方がどれだけいたのかを明らかにしない。欧米の死者の状況を見れば明らかではないか。それに対する対策を急げと言っているのだが、トンと響かないのは何故?
コロナ死者数1月6日
・・・・・・・・・・・・・・・・
増え続ける死者 救命率改善を上回る重症者急増 医療現場追いつかず
毎日新聞2021.2.7
新型コロナウイルスによる死者の増加が止まらない。今月3日には全国で過去最多の120人の死亡が確認され、累計で6000人を超えた。人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を使う医師で組織する「エクモネット」によると、重症者の救命率は上がっているものの、重症者数が爆発的に増え、現場の努力が追いつかない状態が続いているという。竹田晋浩代表は「医療の能力の限界を超えつつある」と危惧する。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/