高優賃














神奈川新聞が高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)をレポートいている。横浜市には現在、51物件・1586戸を公社が管理しており、契約率は90%超。8割以上が単身で入居しており、次いで夫婦が多いという。高専賃、高円賃と共にサ高住に統合されて以来、あまり高優賃の話を聞くことはなかったが、ここにきて、独居高齢者の増加によりバリアフリーの自立支援付き高齢者住宅が注目されている。数に制限があり、申し込みをしてもなかなか抽選に当たらないようである。何よりも、所得に応じて家賃補助(最大4万円)があることが最大のメリットである。但し、家賃は比較的高く、連帯保証人を求められるディメリットもあり、重度の介護に耐えらえれないとう問題点もある。我々が進めている自立支援向けの低価格住宅とは一線を画すものであるが、ニーズが高いのは間違いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バリアフリー賃貸住宅「高優賃」とは
カナロコ(神奈川新聞)2021.3.1  
開港から160年以上の歴史を誇る横浜市は2020年、人口に占める65歳以上の割合が24.6%に達した。人口370万人余を有する巨大都市にも、高齢化の波が着実に押し寄せている。横浜のまちづくりを半世紀以上にわたって支える横浜市住宅公社は、住宅が不足していた高度経済成長期には団地の整備、その後は駅前再開発や人口減少地域の活性化など、都市の発展や社会課題の変化に応じた役割を果たしてきた。  

そして賃貸住宅の領域でも、時代に合わせたサービスを横浜市とともに展開。特にバリアフリー対応や緊急通報システムを施すなど高齢者に優しい「横浜市高齢者向け地域優良賃貸住宅(高優賃)」事業では、行政や不動産オーナーと連携して取り組みをサポートする「扇の要」役を演じている。多くのシニアたちの暮らしの基盤となっている高優賃住宅の現場をリポートする。    

高優賃は、自立して生活できる60歳以上を対象とした賃貸住宅だ。高齢者が安全・安心な生活を送るために工夫された設計となっているほか、収入や家賃に応じて1カ月あたり最大4万円の補助が受けられる。介護付きの住宅などとは異なり、自立した生活ができることが原則だが、希望すれば生活相談や定期的な安否確認を受けることもできる。   

横浜市内でも高齢化が進む一方、シニアにとって住みやすい賃貸物件は少なく、家賃も高くなりがちだったことから、20年ほど前から市の施策として実施している。公社としては、物件確保のための働きかけや事業認定のサポート、完成後の管理業務といった「縁の下の力持ち」役を担う。公社では現在、51物件・1586戸を管理しており、契約率は90%超。8割以上が単身で入居しており、次いで夫婦が多いという。  

「不動産業を通じて、高齢化という社会課題解決に微力ながら貢献したいとの思いでした」。そう話すのは、市営地下鉄センター北駅(同市都筑区)近くで高優賃向け集合住宅を経営する「田代ビル」の田代伸次社長だ。  同住宅は7階建て78戸で、11年末に入居を開始した。09年頃から公社とともに準備を進め、市への認定手続きや入居申込者への内覧会などを実施してきた。現在も、公社に管理業務を委託している。  

行政や不動産オーナーと連携して物件を確保し、管理業務を通じて入居者をサポートする公社の役割も同様だろう。賃貸住宅事業課の岩﨑博子さんは「相談窓口で生の声を聞くことで、高齢者の住まいに関するニーズの理解に努めています。これからも、高齢者向け住宅政策を全力で支援していきたいです」と意気込む。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/