足立区が高齢者の賃貸住宅の確保に乗り出す。不動産団体2協会と家賃債務保証会社2社と協定を結び「あだちお部屋さがしサポート事業」をスタートさせる。区内に転居する単身高齢者には、家賃債務保証や少額短期保険などの費用を一部助成するというからありがたい。只、ここまではできるが、これで我々がいつもいう高齢者のリスクヘッジにはまだハードルが高いのである。問題は賃貸物件について賃貸住宅のオーナーの不安が払しょくできるかどうかである。福岡市が「住まい安心サポート」制度を2015年に構築して取り組んでいるが、まだ課題は多く、多くの高齢者の受入れが出来るところまでには至っていない。足立区もその教訓を生かして、新しい足立モデルを作って欲しい。我々はいつでも支援することができるので声をかけて欲しい。特に不動産部門との連携が鍵を握る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢者らのお部屋探しをサポート 足立区
朝日新聞デジタル2021.4.14  
  高齢や障害、低所得などの理由で住宅の確保が難しい人が民間賃貸住宅に円滑に入居できるよう、東京都足立区は12日、不動産団体2協会と家賃債務保証会社2社と協定を結んだ。「あだちお部屋さがしサポート事業」として、部屋の紹介や、内覧などに同行する伴走支援に力を入れる。  

  部屋を紹介する際には、利用できる助成制度を紹介するなど、福祉的な課題解決も図る。また、区内に転居する単身高齢者には、家賃債務保証や少額短期保険などの費用を一部助成する。ほかにも、入居後も相談を受けることで家主の不安解消に努め、より成約しやすくする。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:050-3786-4790

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/