認知症 年金 家族信託














認知症高齢者の預金を管理するために、認知症になる前に家族信託が有効であることに皆さんの注目が集まっています。預貯金等については信託口座に振り込むことで管理ができますが、年金はどうなのでしょうか?

年金受給権はあくまでも当人のみ請求することが可能であり、譲渡が禁止されています。従って年金受給権を信託することはできないのです。では年金は認知症になれば口座凍結されて口座にたまっていくだけなのでしょうか?対策は2つあります。

一つは、下記の家族信託ガイドにあるように、正常なうちに年金の受給先口座から受託者が用意した信託口口座へと入金できる自動送金サービスを利用しておく方法があります。但し、気をつけねばならないのが、自動送金サービスの利用期間が5年と定めている銀行は避けるべきとのこと。そして、あらかじめ信託契約書にその旨を盛り込んでおく必要があることです。これであれば、年金は信託管理が可能となります。

もう一つ方法があります。年金は受給する本人名義の口座でしか受取ることができないといいますが、年金受け取り金融機関を指定しておけば、口座を持たなくても受け取ることができます。本人が下す場合は本人確認の証明書を提示するか、代理受領の手続きをしておけば本人に代わって受領することができます。いずれも正常な段階で手続きをしておくことが必要です。知恵を絞らねばなりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年金を家族信託で管理できる?
親孝行のための「家族信託」活用事例&実践ガイド  
 高齢者の社会保障として設けられているため、年金受給権を信託財産として誰かに委託することはできません。信託財産として本人以外の人物が受取ると、本来の受取人のために年金が利用されない可能性があるからです。  

年金受給権はあくまでも該当者のみが請求することを認められており、国民年金法や厚生年金法で譲渡が禁止されています。このため年金受給権自体を信託することはできないのです。  

委託者が受給する年金の受給先口座を受託者が用意した信託口口座に指定することはできません。年金を譲渡することは法律で禁止されていて、受給者が受取る前に第三者の口座に振り込まれてしまうと年金を譲渡したことになってしまうのです。  

しかし現金であれば信託財産にでき、「委託者〇〇受託者〇〇信託口口座」などの名義で管理できます。しかし年金は受給する本人名義の口座でしか受取ることができないので、年金を信託したくても信託口口座を利用できるわけではなく、本人名義の口座に振り込まれるだけとなってしまいます。  

この問題に対応するには、委託者の判断能力が正常なうちに年金の受給先口座から受託者が用意した信託口口座へと入金できる自動送金サービスを利用しておくのがおすすめです。自動送金サービスには月額数百円程度の手数料がかかってしまいますが、各種金融機関で利用できます。  

年金を自動送金サービスで信託口口座に送金するのはとても便利ですが、2つだけ注意点があります。自動送金サービスは申込みから5年間のように送金できる期間が設けられている場合があります。サービスを利用する場合は、期間が設けられていない金融機関を選んでください。また、定期的に年金を信託財産に追加するには、あらかじめ信託契約書にその旨を盛り込んでおく必要があります。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/