特養でアメーバー経営














社会福祉法人が経営する特別養護老人ホームで、アメーバー経営とはびっくりである。果たして、今日の介護事業者でアメーバー経営を実施している事業者はどのくらいいるであろうか?

特養の仕事を42の単位(アメーバーー)に細分化し、それぞれで人時生産性の最適化を図る。素晴らしい取り組みである。

人時生産性とは一人当たり時間当たりの生産性(売上)を指標とすることである。その為には各単位ごとに時間管理を徹底する、タイムマネージメントの手法が必要となる。それぞれの単位が人時生産性を目指すことで、全体的な生産性は一気に高まる。できるだけ短い時間で生産性を上げる。まさにトヨタ方式である。

介護事業にアメーバー経営の手法を持ち込み、人時生産性を追求することができれば現状の生産性の30%アップは軽いであろう。是非、多くの介護事業者は学んで欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特養ホームでアメーバ経営 合掌苑が目指す時間あたり採算の最大化
Yahoo!ニュース2021.8.11  
「ロマン(法人理念)を実現するためソロバン(アメーバ経営による生産性向上)をはじく」。東京都町田市の社会福祉法人合掌苑(森一成理事長)の経営を端的に表すとこうなる。指標となる「時間当たり採算」の最大化に向けて各現場で改善を繰り返し、質の高いサービスと職員満足の向上を目指している。  

アメーバ経営とは京セラの稲盛和夫氏が考案したもので、「組織を細分化して小集団(アメーバ)で採算を管理すること」。最大の特徴は全職員が経営に参画することにあり、神尾昌志・営業統括部本部長は「目の前のケアだけでなく、激変する環境下では職員も経営を意識する強い組織にならないと生き残れない」と7年前に導入した狙いを話す。  

■42のアメーバで管理   
現在アメーバは特別養護老人ホームの各ユニット、訪問介護、通所介護、医務、調理、入浴など計42ある。

 目指すのは「収入―経費÷総労働時間」で計算する「時間当たり採算」の最大化だ。各アメーバで年次目標を決め、達成に向けて自主的に改善を重ねる。月1回、全アメーバリーダーが集まる経営会議で情報を共有する。   具体的な取り組みはシンプルで「売り上げを上げるか」「経費を減らすか(コストの最適化)」「労働時間を削るか(労働時間の最短化)」の三つ。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/