施設選びのポイント













施設選びのポイントは徹底調査、これに尽きます。しかし、高齢者施設は全部で16種類もあり、素人では歯が立ちません。最終的には費用対効果でベストな選択を行うこと。今回のひまわりライフサービス社の調査では「入居までにかかった期間は、『1ヶ月~2ヶ月未満(20.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『3週間~1ヶ月未満(18.8%)』と答えています。

徹底調査といえども、入居までにかかった期間は2か月未満がほぼ半数、入居までの期間は結構短いのである。施設に入ることを検討する時間はあっても、入居が必要になった段階では結構短い期間で決定をしているのがわかります。施設入居が必要になってからバタバタと施設を探すことになります。

より良い選択をするにはやはりプロの力を借りるのがベストだと思います。施設紹介のプロにお願いするにあたたり、ほとんどの紹介会社はご利用者から手数料を取ることはほとんどありません。入居の施設から紹介料を得るのが一般的ですので、できるだけ早い段階で、紹介会社の門をたたかれるのが良いと思います。

ルートとしてはご入居者候補➡ケアマネ&病院ソーシャルワーカー➡紹介会社➡施設候補、このような流れになるでしょうか。やはり最後は人脈ですね。1日も早い段階で優秀な紹介営業マンと出会うことです。優秀な営業マンほど、ご入居者様の諸条件を加味して最適な施設を選んでくれます。これが施設選びに成功要因ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【施設選びのポイントは?】約2人に1人が家族の老人ホームに入居後ギャップを感じている!?家族に徹底調査!
PR TIMES2021.8.26  
ひまわりライフサービス株式会社(本社所在地:千葉県千葉市、代表取締役:本松 紳司)は、ご家族が老人ホームに入居した経験がある方を対象に、「老人ホーム入居の実体験」に関する調査を実施しました。もし親御さんが老人ホームに入居することになった時、あなたはどうやって老人ホームを探しますか? 

 「要介護度が上がった」「急病やケガで入院、退院後は自宅での生活が困難」「認知症が進行して不安」「介護する人がいない」など、老人ホームの入居については様々な理由が想定できます。しかし、入居の前にホームそのものを探す方法については不明瞭なことが少なくありません。  

「入居する老人ホームを選んだ決め手は何でしたか?(上位3つまで)」と質問したところ、『費用(53.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『立地(43.0%)』『老人ホームの評判(29.4%)』『介護体制(28.7%)』『スタッフの雰囲気(19.4%)』と続きました。  

「入居先はどの方法で探しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『担当のケアマネジャーに相談(37.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『市区町村の福祉課に相談(28.6%)』『担当の病院のソーシャルワーカーに相談(18.1%)』と続きました。  

上位3つが、全て専門家との“相談”という結果になりました。そこで、「入居までにかかった期間を教えてください」と質問したところ、『1ヶ月~2ヶ月未満(20.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『3週間~1ヶ月未満(18.8%)』『半年以上(15.9%)』と続きました。 

 「入居前後のギャップを埋めるために必要なことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『見学は入念に行うこと(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1箇所だけで決めずに複数の入居施設と比較すること(42.5%)』『追加費用がかかるものは必ずチェックすること(40.5%)』『入居者が求めている条件を整理すること(39.1%)』と続きました。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/