高齢者の財産を守るための制度として成年後見人制度と家族信託が比較される。いつまでも同じ土俵で議論ががなされるのか?余りに成年後見人制度の問題点について皆さんの認識が足りない。成年後見人制度はあまりに矮小な制度であり、その制度の活用には様々な制約がある。

財産管理を柔軟に行いたい財産管理を柔軟に行いたいというのであれば、家族信託を利用すべきでであり、身上監護まで含めて厳格に管理したい財産の管理だけでなく、入退院の手続きなど、身の回りに関連する監護も含め、裁判所や第三者を交えて厳格に管理・サポートしたいというのであれば、成年後見制度を利用するのがよいと識者は言うが、これは間違いである。

次の表を見てもらいたい。成年後見人の申し立て理由の最大の理由は預金等の管理解約が最大の理由であり、身上監督はわずかである。おまけに近年に至っては子供や親族申し立てに対して市町村長申し立てが急増している。これが何を物語るかは言わなくてもわかるであろう。

成年後見人は決して身上監督の為に使われているのではなく、金融機関に凍結された貯金の解約や保険の解約の為に使われているケースがあり、一旦成年後見人をつけると一生涯報酬をとられることが皆さんわかってきたということである。その代わり、生活保護等の身元引受がいない高齢者に対して、市町村長申し立て案件が増大し、その負担が地方財政を圧迫しているいう事実である。

この実態をみれば成年後見人制度が果たしている矮小な役割がわかるであろう。成年後見院制度は決して独居高齢者の救世主にはなりえないのである。

成年後見人申し立て理由2



















成年後見人市長申し立て件数数位



















申立人と本人の関係



















高齢の親の財産管理が必要。「家族信託」「成年後見制度」どちらを利用すべき?
Yahoo!ニュース2021.9.24 
  高齢となった親の財産管理が必要になったとき、選択肢となる制度に「家族信託」と「成年後見制度」があります。  両者は似ているようで、その目的や財産の管理方法、権限など異なる点があるため、どちらを選ぶべきなのか、制度の特徴について確認しながら考えていきます。  

家族信託とは財産について、子や孫など信頼できる親族を受託者とし、受託者となった方に処分や運用を含めた財産の管理を任せることです。  

例えば、本人の預貯金や所有しているアパートなど不動産の管理を受託者が代行します。   成年後見制度と異なり、本人の判断能力がしっかりしている時期に受託者と信託契約を結び、契約で定めた時期から効果を発揮します。また、家族信託は家庭裁判所が関与することはなく、信託の内容や受託者の権限も契約で定めることができるので自由度や柔軟性が高い制度になります。  

■財産管理を柔軟に行いたい財産管理を柔軟に行いたいというのであれば、家族信託を利用すべきででしょう。  
家族信託では基本的に裁判所の関与もありませんし、サポートする内容や方法は契約によって自由に定めることができるからです。また、信託であれば家族間で完結させることもできるので、心理的な抵抗感も少ないことも利点としてあります。   

■身上監護まで含めて厳格に管理したい財産の管理だけでなく、入退院の手続きなど、身の回りに関連する監護も含め、裁判所や第三者を交えて厳格に管理・サポートしたいというのであれば、成年後見制度を利用するのがよいでしょう。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/