いよいよ首都圏にて低所得高齢者のための賃貸住宅の運営が10月から始まった。首都圏には高齢者が入居できる埋蔵施設が多数ある。  

人口が集中している東京都でも、総住宅数約767万戸のうち、10%を超える80万戸以上が空き家だという。(2021/01/29) 

この空き家を使って高齢者専用の受け入れ施設を作ることはできないものか、これまで考え続けてきた。今回、ある運営会社様とのコラボで、本格的な高齢者支援施設としての空き家物件を使った高齢者シェアハウスの運営を開始する。  

具体的に、高齢者を受け入れるために、有料老人ホームの届け出をすべく、区並びに東京都と協議を進めている。数々の必要書類を提出するプロセスにおいて、行政としっかりと協働をしていきたい。 

 今回の施設については、連携する医療や介護、看護といった地域のヘルスケアサポートチームと組んで日々の暮らしをサポートする。当然、身元のいない方々には当協会が身元引受を全面的に行うことになる。  

まず第1棟を成功させ、今後の横展開を図っていきたい。乞うご期待である。行政とのやりとり、ご入居者様の属性や取り組み状況について今後報告をしていきたい。  

都内23区内にこのような施設ができることは画期的であり、関係者の期待が集まっている。
この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/