日本の社会構造が根本から変わってきている。国民のオール中流意識が今や形骸化してきており、中流社会は今や地盤沈下を起こしているのである。中流から下流へ徐々に地滑り現象が起きている。正社員の占める比率はピーク時の60%から53%へ、そして非正規社員は15%から32%へと拡大している。更に、フリーランスと呼ばれる業務委託形式の雇用が325万人と増加を始めている。このままでは多くの労働者が地滑りに巻き込まれ、安定した職場を失うことになる。どうせなら、逆回転をして、アントロプレナー(企業家)を生み出す社会構造を作ってはどうかと提案する。企業家を輩出する仕組みを作りたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正社員のはずが… 不安定化する“中流”の働き方
NHKWEB特集2021.12.24 
  「このままだと、正社員として残ることはできません」50代の男性は、突然会社からこの言葉を告げられました。安定した正社員から、会社に雇われず仕事を請け負う「業務委託契約」への切り替えを迫られたのです。基本給が手に入らなくなり、収入は大きく落ち込むといいます。  

「本当に生活していけないレベルですね」これまで社会の“中流”を支えてきた正社員。安泰だと思われていたその地位が、いま揺らいでいます。(社会部記者 宮崎良太 吉田敬市/おはよう日本ディレクター 中村幸代)  変わりゆく“中流”の働き方2018年は1990年に比べ、400万円台から上が減った一方で、それより下の層が軒並み増えていることが分かります。  

この30年間に分布の山が大きく下にずれて、いわば「沈む“中流”」ともいえる状況が起きています。調査を行っている厚生労働省の幹部や専門家を取材すると、急速な高齢化や単身世帯の増加、そして賃金が上がらない人たちが増えたことなどが背景にあると指摘する意見が聞かれました。 
1世帯の所得分布













 

さらに、背景の一つとして忘れてはいけないと指摘されるのが「働き方の変化」です。これまで“中流”を担ってきた正社員の割合は、この30年間で減少しています。現在、国内におよそ3500万人いる正社員ですが、就業者全体に占める割合はピーク時の60%から53%に低下。その一方で、非正規雇用で働く人の割合は1994年の15%からピーク時には32%まで上昇しています。  

こうした中、正規雇用でも非正規雇用でもない働き方としていま注目されているのが、企業に雇われるのではなく、「業務委託契約」を結び、仕事を請け負うフリーランスと呼ばれる人たちです。およそ325万人いるという推計もあり、今後さらに増えていくと見られています。相談に応じてきた笠置裕亮弁護士は、業務委託契約が新たな“雇用の調整弁”として使われることが今後、増えていくおそれがあると指摘しています。 
就業者全体の世紀・非正規の割合














 業務委託契約 なぜ企業は広げる?その影響は?なぜ企業は正社員から業務委託契約への切り替えを進めるのでしょうか?経済の専門家は大きく2つの要因があるといいます。  

一つは、スキルを持つ人材の獲得です。  
企業にとってデジタルなど専門性の高い仕事がこれまで以上に必要になってきており、そうした仕事に対応できる人材を、業務委託によって効率よく集めるのがねらいだと言います。

そしてもう一つのねらいが、コストの削減の手段としての業務委託です。

この記事をおもしろかったという方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/