再び高齢者施設でクラスターによる感染拡大が発生している。今月24日までの1週間で全国で112件の集団感染が起きている。これまでの5次にわたる感染拡大の教訓が生かされていない。今になって高齢者に3回目のワクチンをとバタバタとしているが、もう間に合わない!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感染急拡大 介護施設でのサービス休止広がる 訪問介護で対応も
NHK.JP2022.1.27  
 新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、介護現場でも職員が感染したり濃厚接触者になったりしてサービスを休止せざるをえない事態が広がっています。事業者は施設での介護を訪問介護に切り替えるなど高齢者の生活を支える模索を続けています。  

新型コロナは介護現場での感染も広がっていて、厚生労働省のまとめによりますと、高齢者福祉施設でのクラスターなどの集団感染の数は今月24日までの1週間で全国で112件に上り過去最多となっています。

施設を運営する社会福祉法人翠燿会の津川康二常務理事は「近隣の学校や保育所でも感染が多発し、子どもから感染したとみられる職員が相次いでいます。介護サービスは高齢者の暮らしと命に直結するため、止めないよう模索していますが現場への負担は限界に達しています。介護現場への優先的な検査や3回目のワクチンの接種をなるべく早く進めてほしい」と訴えていました。

この記事に関心のある方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/