かつて「英国病」と揶揄された英国に代わり、世界は今や日本経済を「日本病」と名付けているのであるが、果たして日本国民が「日本病」をどの程度認識しているでしょうか?

この30年間、日本の成長は完全にストップしてしまい、今や人口減と併せて低落の一途である。世界が日本病の本質はデフレにあるとして研究し、いち早くデフレから脱出を図ってきたにも関わらず、日本は相変わらず水底に沈みっぱなし。何故なのでしょうか?

「日本病」は、海外の国々からは「日本化(Japanification)」と呼ばれています。「ああはなりたくない」という恐れから、日本の不況は世界の経済学の研究テーマにもなってきたと言われます。いち早く脱日本化を実現しデフレから脱却で来た外国との違いはどこにあるのでしょうか? 

その違いは政府や中央銀行がデフレを放置し長期化させたか、放置せずに正しく対応したか、の差とエコノミストの永濱 利廣氏が断言します。

各国が大胆な金融の量的緩和と財政出動を図って脱出したにもかからず日本は何故それができないのか。永濱 利廣氏の本を購入して勉強をしたいと思います。こままではゆでガエル状態です。

「どうして日本の国力は、30年以上も低下し続けているのか? 低所得・低物価・低金利・低成長の「4低」=「日本病」に喘ぐニッポンを、 気鋭のエコノミストが分析!『日本病——なぜ給料と物価は安いままなのか』5月18日発売!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ日本の国力(経済力)は、これほど低下してしまったのか?
「日本病」の恐ろしさと原因を分析 永濱 利廣 2022.5.14
 「ジャパニフィケーション(Japanification)」とは何のことか、ご存じでしょうか?直訳すると「日本化」ですが、これは30年以上「デフレ」に悩む日本経済を指す言葉です。

日本の低所得・低物価・低金利・低成長の「4低」現象=「日本病」のことを、 海外のエコノミストたちは、こう呼んでいるのです。諸外国から「ああはなりたくない」と恐れられている「日本病」の現状と原因を、第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣氏の新刊『日本病——なぜ給料と物価は安いままなのか』から、3回に分けてご紹介します。

この記事に関心のある方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/