世界中で老人介護サービス市場が拡大している。2022年から2030年の予測期間中に複合年間成長率9.1%を記録すると予測されている。

世界でいち早く高齢者大国となった日本がその経験とノウハウをどこまで世界に示すことができるか?日本の介護技術やノウハウを世界に提供できる機会を我々は生かすことができているのであろうか?

結論は否である。日本自体がこれまでの20年間の介護が行き詰っているのである。その日本に世界をリードできるだけのシステムも人材もいないと言わざるを得ない。

経験だけは20年間の蓄積があるが、それを形式知化して普及できるシステムが出来ていないことと、日本の介護制度そのものが制度疲労を起こし始めているだけに、世界をリードできるだけの力はない。

折角の医療、介護の成長分野で一日の長があるのに、それを生かしきれない日本が現状の日本である。閉塞感を感じて仕方ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
老人介護サービス市場規模は2030年に2,1271億米ドルに達する見込み-最新予測
newscast.jp2022.7.30
  世界の老人介護サービス市場は、2022年から2030年の予測期間中に複合年間成長率9.1%を記録することで、2030年には2,1271億米ドルに成長すると予測されています  

老人医療は、高齢者または高齢の患者に対する医療を定義するために使用される用語である。現在では、高齢者の医療的ニーズと社会的・心理的ニーズがケアの範囲に組み込まれています。老年医学的ケアは、これまで以上に、加齢とその影響に対処するための総合的な戦略を含んでいます。老年医学ケアマネジメントには、医療的・心理的ケアに加え、住居、在宅介護、栄養、日常生活支援、社会化プログラム、経済計画、法律相談など、その他の重要なサービスが含まれます。さらに、一人ひとりのニーズに合わせてケアプランを作成し、必要に応じて見直す。  

市場に影響を与える要因  
老人介護サービス市場の成長を促す第一の要因は、老年人口の急激な増加です。65歳以上の人口は、特に発展途上国で増加することが予想されています。世界保健機関(WHO)の「Global Health and Aging Study」によると、その割合は2010年の推定5億2400万人から、2050年にはおよそ15億人に増加すると予想されています。したがって、予測期間中は老人介護サービス市場にとって好機となるでしょう。  

また、アルツハイマー病や認知症などの患者数が増加していることも、予測期間中の老人介護サービス市場の成長に拍車をかけると思われます。世界保健機関(WHO)によると、世界には約4,750万人の認知症患者がおり、毎年770万人が新たに認知症と診断されるとされています。一方、老人介護に関連する高コストが、調査期間中の市場成長を制限する可能性があります。

この記事に関心のある方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/