高齢者世帯が増加し、一人暮らし高齢者の数が過去最高を示すことを報告するが、その結果、社会にどのような影響が出てきているかについてあまり記事が出ていない。

我々も身元引受をしている関係上、日に日に社会が機能不全に陥ってきているのを強く感じる。独居高齢者の増加はこれまで家族や親族がカバーしてきた社会のセーフティーネット機能が薄れていく中で、より深刻な問題を引き起こしている。

併せて700万人になろうかとする認知症高齢者の増加が更に問題を深刻化させている。年金、介護、医療だけが社会保障ではない。凍結される金融資産、処分できない不動産、複雑化する相続問題、どれだけ社会資本が失われてきているのであろうか。

深刻な問題が日本全体に広がっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢者の1人暮らし、過去最多を更新 全国に742.7万世帯 半数超が75歳以上 厚労省
介護のニュースJYOINT2022.9.9   
 厚生労働省は9日、2021年の「国民生活基礎調査」の結果を公表した。【北村俊輔】 それによると、65歳以上の単独世帯は742万7000世帯で過去最多となった。厚労省は要因を「高齢化が進展したため」と説明。1人暮らしの高齢者は今後も増えていく見通しだ。   

高齢者の単独世帯のうち、75歳以上の割合は56.9%。80歳以上も37.9%を占め、3分の1を上回っていた。 高齢者の単独世帯を性別でみると、男性が35.7%、女性が64.3%。75歳以上の割合は、男性が43.6%、女性が64.2%となっている。   

夫婦で暮らす世帯なども含めた高齢者世帯全体は、1506万2000世帯。今回初めて1500万世帯を超えた。国内の全世帯に占める割合も29.0%まで上がり、こちらも過去最高を更新している。

この記事に関心のある方は、
LINE@やtwitterのフォロー、facebookのいいねボタンの応援クリックお願いいたします。
LINE@でお得な情報を配信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

twitterで最新の情報を発信。登録は下記ボタンをクリック。
↓↓↓↓↓↓↓

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【本ブログについてのお問い合わせ】

一般社団法人ロングライフサポート協会

TEL:0120-196-119

E-mail:info@ll-support.jp

【一般社団法人ロングライフサポート協会について】

当協会は身元引受と法人コンサルの両面から高齢者の生活を支援する企業です。

身元引受は身寄りの無い方がご入居する際のサポート、葬儀サポート、金銭管理から、独居の方の電話による見守り業務まで幅広くおこなっております。

コンサルとしては、長年にわたる経験から、時代を先取りした”未来”をお届けするものです。介護報酬の改定やいろいろなリスクを勘案し、行政申請から内部監査、予算の見直しまで含めた総合的なものスポット的なものを取り揃えております。
高齢者支援サービスでお困りの際はロングライフサポート協会までお問い合わせください。

サポート協会URL:http://lls.sakura.ne.jp/
身寄りドットコム:http://miyori-support.com/