無尽灯

医療&介護のコンサルティング会社・一般社団法人ロングライフサポート協会代表理事 清原 晃のブログ
豊かな高齢者社会の構築に向けて、日々尽きることの無い気付き、出会いを綴って参ります。

カテゴリ: eL3小規模ローコスト高齢者住宅

久し振りにエルスリー沖縄に行って参りました。沖縄はもう夏、海の色、空の色、そしてセミの声、夏真っ盛りという感じでした。エルスリー沖縄も徐々に定着、非常に気持ちの良い環境が生まれつつあります。スタッフが植えたバナナの木やパパイヤの木育ってきています。これからが楽しみな施設です。
6月26日沖縄16月沖縄2

6月沖縄36月沖縄4

6月沖縄6

昨日長崎のエルスリー長崎百合野に行って参りました。この時期になると百合野を訪れる楽しみがあります。オーナーから預かった「ぐみの木」に真っ赤な実をつける時期が来たのです。
敷地内にぐみの古木が2本あり、毎年真っ赤な実をつけて楽しませてくれます。エルスリーを建設するときに数本あったのですが、建設に伴い撤去されるところを2本だけ残して頂いたものです。大切に育てたいと思います。
5月16日ゆりの1
5月16日ゆりの2

ひたち野うしくにエルスリーが誕生します。既に敷地内には壱番館と弐番館、そしてエルスリークラブ(デイサービス棟)の3棟が建設されています。この敷地内には後2棟建設予定です。第4番目のシニアタウンの運営が始まります。
下の写真の真ん中に見えるのが壱番館、左側が弐番館、そして右に見えるのがデイサービス棟です。
5月14日ひたち野1
弐番館の写真です。
5月14日ひたち野2
デイサービス棟の写真です。
5月14日ひたち野3
参番館と四番館の建設予定地です。
5月14日ひたち野4

久し振りの内覧会が広島大竹で開催されました。一旦開設を止めていたエルスリーですが、このエルスリー広島大竹を皮切りに開設を再開します。

エルスリー広島大竹は閑静な住宅地の中に誕生しました。昨日と本日、2日間にわたって開始されますが、初日から大勢の皆様のご参加を頂きました。滑り出し好調です。

5月15日大竹25月15日大竹5

5月15日大竹35月15日大竹4

5月15日大竹75月15日大竹1

エルスリー鳥取が完成してからかなり時間がかかりましたが、全景写真をまだご紹介しておりませんでしたので、写真を載せておきます。

右から、壱番館(介護棟+認知症デイ併設)、弐番館(介護棟)そして、エルスリークラブ(通所介護棟)と参番館(自立支援棟)、四番館(介護棟)の合計5棟です。

5月6日 鳥取全景 2
町の一角が全て高齢者住宅となっており、シニアタウンとして誕生しております。合計の居室は各々16室の合計64室となっています。

二枚目の写真は後ろから撮ったものです。
 5月6日 鳥取全景 1

同様のシニアタウンが、福岡県久留米市、茨城県取手市に誕生しています。この後、茨城県ひたち野うしくと龍ヶ崎に誕生します。

このページのトップヘ